自然 と 乗り物

多趣味(?)かもしれない主の日々の気付きや以前の記憶が記事になります。全部雑談。

地図子さんのブログを読んで 3 スキー好き!

スキーが好きです。

くどいですが、スキーが好きです。地図子さんの”スキー”旅行はスキーだったのでしょうか?それとも…スノボ?

スノボ・スキー論争で筆者が上げる争点の一つは姿勢です。横向きでどうやってスピードを出すのだ。
筆者はスピード狂・スピード馬鹿なので(スキーだけでなく自転車も)、スキー>>スノボなのです。競技スキーになると滑降(downhill)では130km/h位出ますが、スノボでは無理でしょう。。
あと、スキーとスノボでは止まりやすさが違うはず。板の長さもそうですが、1本と2本なので、エッジの量が違います。単純に2倍のブレーキ!とはいかなくともかなり違うはずです。

スキーとスノボの下り方にかなり違いがあるので、これも悩ましいです。
筆者の友人はスノボを「動くゲート」呼ばわりして面白かったw

そうそう、競技スキーと言えば、大回転だといまいちですが GS、Giant Slalom というと恰好よくないですか!?

 

スキーの魅力は滑る事もそうですが、景色もそうですね。地形を見ようとするとき往々にして人工物が邪魔に思えますが、雪などで覆われると余計な物が無くなって見やすくなる気がします。これは地図でも同じでした。いつかその記事を書きます!

 

山寺のこと

地図子さん…冬の山寺によく登りましたね… つまるところ雪山だと思うのですが。

その大胆さに脱帽です。雪まみれの階段は慣れるものではないし、普通の人は苦労が過ぎるでしょう。

 

郵便ポストがありましたが、あれは配達の人ではなく取集の人なんですね~。休日以外毎日1回山形中央局から来るんです…大変そう。 ちゃんと名前が付いていて、「山寺立石寺中性院」だそうです。郵便差出箱14号。

えーとあれだ、富士山5合目と同じです。たぶん。ユニバーサルサービス()ですからね。

配達と集荷・取集は別の人のことが多いです。特に日本の郵便配達はバイクですから。集荷は量が多かったときに積みきれなくなってしまいます。山形がどうかは詳しくないですが。

 

地図子さん、今度は雪の無いときに行ってみましょうね。

筆者は行ったことが無いのですごく興味があります!
高校の古典で昔は「りゅうしゃくじ」と呼んだことをまだ覚えています。そう、松尾芭蕉の俳句の時でした。 個人的にあのセミはヒグラシだとしっくりくるなぁと思っています。