自然 と 乗り物

多趣味(?)かもしれない主の日々の気付きや以前の記憶が記事になります。全部雑談。

武蔵野台地の地下水

この頃、東京外環自動車道のトンネル工事に関連して地上での陥没事故がニュースになっているので、それに関連した話を書いておく。 筆者がニュースを見たとき、「宙水」を思い出し、それを目にした「東京の自然史」(貝塚爽平,1979)を少し見返したのでそれに…

日本の峠と鉄道

数本の記事を書いて1年半くらい放置されたブログ。私がやる気が起きなかったり環境がなくなったり(PCを買い替えている)、統失症一歩手前と診断されたりいろいろあったのですが、今回たまたま目にしたヒヤパさん(id: hiyapa)の記事が!hiyapa.hatenablog.com …

GWのこと

完全に気ままに書いています。我らが平成時代が終わり、令和になりました。 ところでこの「令」の字。書くときにいつも最後の画は縦棒?点?と迷うので調べてみました。 左上:HGPゴシックE 右上:MS明朝 左下:HG正楷書体-PRO 右下:HGS教科書体 結論はとい…

参考文献

地図子さんの浦安の記事の次は、神田川の記事なので書きたいことが結構あってすぐに内容に入りたいのですが、そのまえに神田川だけではなく武蔵野台地全般について言える総論を書かなければなりません(書きたいだけ)。 chizuchizuko.hatenablog.com それに伴…

地図子さんのブログを読んで 5 浦安〈後編〉

2/23現在の「今週のお題」は雪なわけですが、この記事はぜんぜん関係ありません。 ちょっとさみしいのでウィンタースポーツに触れることにします。ウィンタースポーツと言ってもスキーだけですが。 筆者はスキーを愛してやまないわけですが、その根底を考え…

地図子さんのブログを読んで 4 浦安〈前編〉

地図子さんのブログ 小田原・鎌倉の記事もありましたが、残念ながらあまりネタが無いのでいずれネタが見つかったときに。申し訳程度の江ノ電 地形を読む道具 ブログや本を読んで参考に地形を見るときにいつも使っているものをご紹介しなければなりません。 m…

地図子さんのブログを読んで 3 スキー好き!

スキーが好きです。 くどいですが、スキーが好きです。地図子さんの”スキー”旅行はスキーだったのでしょうか?それとも…スノボ? スノボ・スキー論争で筆者が上げる争点の一つは姿勢です。横向きでどうやってスピードを出すのだ。筆者はスピード狂・スピード…

科学のこと

地図子さんの長良川鉄道の後半の記事で出てくる「マイナスイオン」という単語。 どんな記事で見ても過剰反応してしまうのです。これは地図子さん関係ないです… いろいろな家電メーカーが健康に対する効果を謳っていますが、科学的にどういう理論なのかはっき…

地図子さんのブログを読んで 2

名古屋のこと 名古屋と言えば名鉄。とりあえず名鉄。その次に東海道線と新幹線でしょうか。 あとは中央本線と高山本線?中央本線と言うと東京の中央線と結び付かない人がいたりするんでしょうか。東京からはほとんどが高尾止まりですしね… 特急も松本までだ…

地図子さんのブログを読んで 1

自分語り 筆者がブログなどを読むときの癖として、投稿された順番に読むというものがあります。 順番通りがいい!というよくわからんこだわりもありますが、これは、投稿者さんと同じ時系列を追って読む事で投稿者さんの追体験ができるから。 高校時代の進…

はじめに

ブログを書こうと思ったきっかけは、この方です。 http://chizuchizuko.hatenablog.com/ 地図子さん。川と散歩、ときどき鉄分という印象でした。 自分も地形や地理(と地質)に興味があり、ブラタモリを見たりするとうれしくなる人種です。 ある日、なんとなく…